いつまで眠り続けるのだろう

ロックと映画と周辺カルチャーを語らせてくれ

In the Walls 菅亮平展

銀座の資生堂ギャリーで開催中の「In the Walls 菅亮平展」を見学。

f:id:ultimateanswer:20170807150438j:plain

今回は shiseido art egg という、新進アーティストの活動を応援する公募展の一環。 今年は11回目で、その中の第三弾がこの管亮平。

資生堂のビルに入るといきなり大行列が目に入り、こんなに混んでいるのか! 一瞬戸惑ったがそれは資生堂パーラーへの行列だった。

ギャラリーは客も数人にしかおらずいつもの静かな空間だった。 f:id:ultimateanswer:20170807150428j:plain

この展示ではギャラリーの展示スペースであるホワイトキューブそのものをモチーフとしているそうで、展示室の壁には迷路のように組み立てられたホワイトキューブの中を3D的に移動する映像が投影されている。

迷路のようでありだまし絵のようでもあり、展示スペースが作品そのものでありながら、その作品が展示スペースに投影されているというメビウスの輪のような構造の作品である。

f:id:ultimateanswer:20170807150412j:plain

メインの作品以外に「Map」と題された作品と、このように室内の空間を錯覚させるような作品も展示されている。

ホワイトキューブのCG映像に圧倒されてしまったが、これらの作品も見逃せない。

まったく事前情報なしで行ったshiseido art eggだが、知らなかった新しい才能に出会えることができた。