いつまで眠り続けるのだろう

ロックと映画と周辺カルチャーを語らせてくれ

2017-08-05から1日間の記事一覧

ザッカーバーグの愛読書は「エンダーのゲーム」

Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグのプロフィールを見ると、オーソン・スコット・カードの「エンダーのゲーム」を挙げている。 読んだ本は数多いが ”いいね” されているのはエンダーのゲームだけである。 天才少年が星間戦争の切り札となるべく成長す…

BAM Aug.25th, 1995

もうすぐ8月9日。この日はジェリー・ガルシアの命日でもある ずっと大事に持っている BAMの1995年8月25日号。 表紙はこの年の8月9日に亡くなったばかりのJerry Garcia。 この時はどういういきさつで彼の訃報を知ったのかどうも記憶が定かでない。 John Lenno…

ジム・モリソンの後釜にポール・ロジャース

以前、アメリカAOLの音楽サイトSpinnerに「The Doors Wanted Paul Rodgers to Replace Jim Morrison」という記事が掲載されていたことがある。 その記事自体はサイトが消滅してWebでは読めないが、この記事に言及している他の媒体はまだ残っているものがある…

広尾のチェコセンター東京でチェコ人形劇

港区に点在する数十の外国大使館、総領事館の中には比較的自由に出入りできる国がいくつかあり、そこでは東京に居ながらにして外国の雰囲気を味わうことができたる。 広尾にあるチェコ共和国大使館もそんなフレンドリーな大使館の一つで、魅力なのはチェコセ…