いつまで眠り続けるのだろう

ロックと映画と周辺カルチャーを語らせてくれ

ドアーズとハード・ロック・カフェ

The Doorsの5作目「Morrison Hotel」。

モリソン・ホテル

モリソン・ホテル

LP時代はA面が「Hard Rock Cafe」サイド、B面が「Morrison Hotel」サイドと呼ばれていた。

このアルバムのジャケットはアメリカの写真家/ミュージシャンであるヘンリー・ディルツ(Henry Diltz)が撮影していて、ジャケットの表面はMorrison Hotelという実在するホテルでの写真が、裏面にはHard Rock Cafeというバーの写真が使われている。

アメリカン・カジュアル・レストランとして世界中に展開するHard Rock Cafeはこの「Hard Rock Cafe」ここから命名されているらしく、Wikipediaの該当ページ(http://ja.wikipedia.org/wiki/ハードロックカフェ)にも

ハードロックカフェ」の店名はドアーズの1970年のアルバム『モリソン・ホテル』の「ハードロックカフェ」サイドから取られたとされる。

と記述されている。

ヘンリー・ディルツは団塊辺りの世代の人にはMFQのメンバーとして、ちょっと後の世代だとウェストコーストミュージシャンと仲の良い写真家として知られ写真集もいくつか出ている。

もう更新されていないDigital Journalistというサイトに彼が寄稿した「California Dreaming」という記事が残っていて、彼の作品を見ることができる。 そしてその中にHard Rock Cafeにまつわる彼の話が載っている。

digitaljournalist.org

たまたま近所で見つけたバーだが、その写真をアルバムカバーに使ったところ、イギリスからHard Rock Cafeという名前を使わせてくれと連絡があったと。

このように当事者の言葉として断言されている。

ハード・ロック・カフェの名前の由来がドアーズのアルバム・ジャケットからというのはわりと有名だと思うが、あの店がLAに実在する店だったというのは意外と知られていないかもしれない。