いつまで眠り続けるのだろう

ロックと映画と周辺カルチャーを語らせてくれ

Anohniが主催するフリー・フェスティヴァル

Antony and The Johnsonsで今はANOHNIとしてソロ活動するAntony Hegarty。 最近何をしているのかチェックしていたら、デンマークのオーフスで “Future Feminism” というフリー・フェスティヴァルを開催中だったことが分かった。

www.aarhus2017.dk

性転換して今は女性になっているAntonyなのでこのような活動も違和感なく行えるのだろう。

Antonyを初めて知ったのはルー・リードのベルリン再現ライブの ”Candy Says”へのゲスト出演から、という人も多いと思う。

男性的な風貌と中性的な美しい歌声のアンバランスさに惹かれ、さらに日本の舞踏家大野一雄の大ファンだということも分かりAntonyに注目する人も多かったと思う。

ちなみに、現在名乗っている Anohni という名も、Antony & The Ohnosという大野一雄の息子大野慶人とのコラボプロジェクトから来ている。

これは最近の大野慶人との共演の様子だが2010年に草月会館で行なわれた初共演はAntonyにとっても、日本の観客にとっても、そして大野慶人にとっても忘れられない奇跡的なライブだったと思う。